2016年9月4日日曜日

9/3(土)第3回桜の消毒

9/3(土)の早朝6時より、第3回桜の消毒が行われました。
体育祭を1週間後に控えたこの時期に、毎年行われる恒例の行事です。

今日は体育祭の練習のために7時にグランド集合となるクラスもあるとの事前情報が入りました。
うかうかしていると子ども達が登校してきてしまいますので、それまでに作業を完了させなければなりません。

 定刻になり、会長挨拶のあと、前回同様、消毒班2チームと除草班1チームを編成して早速作業に取り掛かります。




3回目ともなるとさすがに消毒班も手慣れたものです。






消毒班は散布役2名、運転手1名の3名/班体制で実施します。

今回、2班で実施しておりますので、戦闘服に身を包んだ4名の散布役を担っていただいた方々は、さながらお化けに勇敢に立ち向かうゴーストバスターズのようで、頼もしい限りです。


除草班の作業も順調です。















これで来週の体育祭は、準備万端で迎えることが出来ます。
皆さん、本日もご協力ありがとうございました。


いや~、でも桜の消毒を3回実施してみて、すっかり空気は秋の空気に入れ替わった感じがします。
作業をしていてもまとわりつくような湿気はなくなり、作業のしやすさを実感しました。
まさに体育祭にもってこいの気候になってきました。


事前にキャッチした情報とおり、川中生も7時には集合してリレーやムカデ競争の練習が今日も始まりました。


オリンピックで日本の選手がたくさん活躍した今年。

川中生もクラスで団結して、本番でいい結果が残せるように頑張ってください!!
体育祭まであと1週間!!