2016年8月21日日曜日

8/21(日)第二回親子除草作業

 トリプル台風が日本列島に向かっている中、土曜日は朝から激しく雨が降ったかと思うと弱くなったり、また強くなったり、ずっと雨が降りっぱなしの状態でした。

 本日の第二回親子除草作業も実施が危ぶまれましたが、日ごろの行いもよく(?)、朝から雲がほとんどない快晴にみまわれ、予定とおり8/21(日)早朝より厚生施設部主催により親子除草作業が行われました。

 昨日までの雨で地面が多くの水分を含んでおり、草は引き抜きやすくなっているのですが、快晴で気温も湿度もどんどん高くなり、風呂上りのように汗が噴き出してきます。
 作業をする上では、もう少しうす曇りがよいのですが、贅沢はいってられません。






 







この育ちに育った雑草に立ち向かうために、本部役員は少し早めに集合し、作業に取り掛かります。













刈った雑草はそのままにしていても害虫の棲み処となってしまう場合もあるので、きちんと撤去もします。













除草作業にご参加を頂きました子供たち、保護者の皆さまのおかげですっかり学校もきれいになりました。












  



皆さまのおかげでゲガや事故もなく予定とおり、作業が完了しました。
ありがとうございました!!

これで気持ちよく体育祭も迎えられそうです。


除草作業完了後、大ムカデ競争(3年生)の秘密特訓をしているクラスもありました。
3年生にとっては川中最後の体育祭。
想い出に残る素敵な体育祭となりますよ~に!!!