2016年9月11日日曜日

9/10(土)第41回川本中学校 体育祭

9/10(土)8時30分より、第41回となる川本中学校の体育祭が開催されました。

 今年は多くの台風が東日本近海を通過しており、週間天気予報も見る度に変化している先を見通せない天気でしたが、当日は日ごろの行いがよく、抜けるような青空が広がりました。


 今年の体育祭のスローガンは
『仲間と共に 掴め! 勝利の先にあるものを』

です。

今日まで生徒の皆さんも様々に練習を積み重ねてきました。
PTA会長のあいさつでも
「本日は楽しんでくださいっ!
 だけど、楽しむためには一生懸命に取り組むことが大切です。」
とありました。

仲間と共に一生懸命に取り組んで得られる、かけがいのないものをこの体育祭で是非掴んで欲しいと思います。


集団走カーニバル
みんなでジャンプ

予定していた時刻通りに順調に競技が進行しています。

この後、競技は全生徒参加の綱引きの後に部活動対抗リレーへと続くのですが、生徒たちには準備が必要となるため、この間にPTA種目「玉入れ」がはいります。
PTA役員54名もの皆さまにご参加をいただきまして、4チームに分かれて玉入れを行いました。
玉入れといって侮るなかれ、”玉を拾う屈伸”と”玉を入れる投げ”の動作と運動不足の体には意外とこたえます。
そんな中でもPTA参加4チームのうち1チームでは、全100玉のうち、94玉を籠に入れる快挙を成し遂げましたっ!!

そうこうしているうちにお昼休憩です。
昨年に引き続き、 セブンイレブン寄居赤浜店の店長さんより、PTA本部にアイスコーヒーの差し入れを頂きました。店長さん、お気遣い頂きましてありがとうございます。

午後の部は、各学年競技に続いていよいよ生徒たちの種目でも得点が高い全員リレーとなります。
今年もPTA各役員のご協力を頂き、競技に参加します。
今年は1年生と走ります。
更に教職員チームとの対決も実現しました。

去年まで小学生だった生徒には負けまいと考えたりもしましたが、自らの考えの甘さをすぐに反省することになります。
しかし、見事教職員チームには僅差で勝利をおさめることができました!!

参加された理事のみなさま、本部役員のみなさま、お疲れ様でした。

全ての競技が終了しました。
 大人たちは体育祭の先にある、体育祭反省会に参加をするべく、PTA役員一丸となって一斉に片付けが始まります。

皆さん、前日の準備から当日の後片付けまでご協力大変ありがとうございました。