2015年9月6日日曜日

9/6(日)深谷市PTA連合会 情報交換会

9/6(日)13時30分より藤沢公民館にて、深谷市PTA連合会(市P連)主催による情報交換会が開催されました。
川本中学校からは、会長以下4名と校長先生の計5名にて参加いたしました。

例年、8月から9月にかけてはPTA行事が立て込んでおり、今回も9/4(土)の三校懇親会に始まり、昨日9/5(日)の桜の消毒、そして本日9/6(日)の情報交換会と、3日連続の行事参加となりました。

ところでこの情報交換会は、深谷市内の全小中学校(29校)の代表者が一堂に会し、各校混成の5~6名の小グループに分かれ、与えられたテーマに基づいて自校の問題点やその取り組み等の情報をお互いに交換する事を目的としています。
今回のテーマは「ネットトラブルについて」でした。


各グループとも、本日初めて顔を合わせるメンバーですので、最初のうちは多少緊張気味に意見を発表していますが、少しづつ緊張もほぐれ、だんだんと意見交換も活発になっていきます。
そして最後に、各グループのまとめを発表して交換会も終了となります。

他校の取り組みや役員の考え方などが直接聞ける機会は、そう滅多にありませんので参加の敷居は少々高めですが、なかなか有意義な行事ではないかと思います。