2016年7月24日日曜日

7/23(土) 第1回資源回収

7/23(土) 厚生施設部主催による第1回資源回収が行われました。

資源回収の収益は、生徒が各種大会に参加する際の交通費に充当したり、不足している学校備品の購入費用などに充てられますので、生徒、学校、保護者にとって大変重要なイベントとなります。

平年ではこの時期すでに梅雨開けとなっていますが、今年はまだ梅雨が明けておらず、金曜日まで雨天の状況でした。
しかし、川中生の日ごろの行いがよいおかげで、資源回収当日の天候はうす曇り。気温も涼しく、まさに”絶好の”資源回収日和です。

今年も本部役員で厚生施設部の応援にはいります。
人手が足りない地区の応援や、車の誘導のお手伝いとなります。

また、今回これまで資源回収の集荷を行っていた公民館南側の敷地が今回他のイベントとの兼ね合いで使用できず、天神グランド西側駐車場へ集荷場所が変更となり、ノウハウがない中での実施となりました。

8:30集荷開始ですがピークの9時頃には集荷場所へぞくぞくと車が集結します。
しかし、回収を頂いた資源を車からおろすには、少なからず一定の時間を要することになりますので、集荷場所へ一時大行列(渋滞)が発生してしまいました。
どうやらこの先で段ボールをおろすところが2か所しかなくボトルネックになっているようしでした。

そこで車の誘導をお手伝いをしている役員さんの機転で、行列で待機をしている間に段ボールをおろしてしまおう!!と現場の判断で集荷場所の手前に新たに段ボールおろし場を2か所即席でつくり対応しました。
みるみる渋滞が解消していきます。
マニュアル通りにいかないところを、現場の状況にあわせて臨機応変に対応する役員の皆さまの「現場力の高さ」に改めて感謝です!!

生徒、先生方、各理事の皆さま、厚生施設部の皆さま、そして本部役員の皆さまのご協力があり、ケガや事故も無く、予定していた時間に資源回収を終了することができました。
ご協力を頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!