2016年7月10日日曜日

7/10(日) 第1回家庭教育学級

7/10(日)10時より第1回家庭教育学級が開催されました。
 川本地区では公民館事業として年3回開催が予定されており、第1回目の今回は「働きながらの子育て」がテーマです。 
 参加者が6名/グループに分かれて、「仕事と家事・子育ての両立について」や「働きながら子育てをしているご自身、そして家族に対してほめてあげたいこと」とかをグループディスカッションを行いました。

どのグループでも各テーマに沿って各ご家庭での工夫や心がけ等をお伺いをすることで子どもとのかかわりあい方を見つめなおすきっかけや、普段あたりまえと思っていることでも家族の大きな協力の上になりたっていることを再認識する有意義な講座でした。
講師の方、準備を頂きました皆様、ありがとうございました。
また、PTAの各理事様にもお忙しいところ多くの方にご参加をいただきまして本当にありがとうございました。


家庭教育学級終了後、ローンボウルズの体験会がありました。
1チーム4名で手のひらサイズのボールを1人2個持ちます。交互にカーリングのように目標のところになるべく近くとまるようにボールを転がしていくのですが、なかなか難しいです。ボール自体は軽いのちょっと強く転がすとすぐに遠くまで転がっていってしまいますし、軽すぎると目標までボールは転がってくれません。
秋の親子スポーツレクで実施するようです。
簡単なルールなので、多くの方が参加できるといいですね。