2016年7月9日土曜日

7/8(金) 平成28年度「市長と保護者の意見交換会」

7/8(金)19時より、平成28年度「市長と保護者の意見交換会」が行われました。
川本中学校からは、会長、副会長、幹事長の計5名で出席です。

今年の意見交換会も深谷市PTA連合会のFグループ5校(川本中・川本北小・川本南小・花園中・花園小)が川本公民館に集まっての開催です。

市長と直接意見交換が出来る貴重な機会でもあり、学校や本部役員会でお預かりした要望をしっかりとお伝えできるように準備をして臨みました。

当校からは下記の意見・要望3点を直接お願いをさせて頂きました。
 ①中学校部活動によるバス輸送費について
 ②中学校グランド防球ネットの設置について
 ③震災発生に備えた訓練/施設について

時間の都合上、準備した資料は配布せずに口頭で要旨を掻い摘んで要望を上げさせて頂きましたが、市長にしっかりと受け止めて頂きました。
現状確認が必要な部分もありますため、一部持ち帰り確認となっております。正式なご回答をいただけ次第、別途共有をさせて頂きます。
※前述のとおり配布しておりませんが、用意していた原稿は下記よりダウンロードいただけます。
平成28年度 市長と保護者の意見交換会 意見・要望書

全国・埼玉県内の中の深谷市の取り巻く環境等を確認しながら、深谷市の学校教育のこれまでの取り組み、子育てに関する取組み等を市長からご説明をいただき、改めて深谷市全体の子供たちの環境をよくするには?とか普段はなかなか考えることがないことを考える貴重な時間となりました。
また、こうした一つひとつの積み重ねで徐々に現在の環境が整えられてきたことに改めてPTA諸先輩方の取り組みに感謝の想いを馳せたひとときでもありました。