2016年5月8日日曜日

5/7(日)PTAふれあい旅行

5/7(土)にPTAふれあい旅行が開催されました。
毎年、新年度が始まった早々のこの時期に、教養部主催で実施されています。
今年の行き先は、”東京2大タワー(東京タワー・スカイツリー)と築地場外市場”です。天候もまさに五月晴れに恵まれて、ワクワク感が更に盛り上がります。

参加者は、校長先生・教頭先生をはじめとする先生方が10名、また教養部長、PTA会長をはじめ大勢の保護者の皆さまにご参加を頂き、総勢で48名のツアーとなりました。

定刻前には全員集まり、予定より早めに早速出発です。
全く渋滞することなく一つ目の目的地の東京タワーに到着しました。

母の日の前日でもあり、東京タワーの333mにちなみ先着333名へのカーネーションの配布イベントがありました。配布のタイミングともちょうど重なり、得した気分で大展望台へあがります。
なかなかの景色が眼下に広がります。
海外からの観光客の方々でも多くにぎわっており、訪日外国人数が増加しているニュースも改めて肌で実感します。

次は昼食を兼ねた築地場外市場となります。
年に一度の半値市が開催される日であり、さらに築地市場が豊洲に移転する前の最後の半値市ということにもなるため、築地市場は大変なにぎわいを見せておりました。

どこのお店も大行列でしたが、おもいおもいに昼食をとり、お土産をいっぱい抱えてバスに戻ります。
一部のおじさんたちは生ビールが半値セールとなっているお店を堪能し、移転する築地「場内」市場も散策してバスに戻ります。

そして、いよいよ最後の目的地、東京スカイツリーです。
滞在予定時間が2時間であったため、バスの中でガイドさんより、「上の展望台へのエレベータの待ち時間が20分を超えていたら今回は我慢したほうが、、、」といったアナウンスもありましたが、極端な混雑もなく5分待ち程度でエレベーターで展望回廊(地上高450m)の展望台に上がります。

東京タワーとちがい高層ビルが周辺にないせいか、鉄道模型のNゲージのジオラマのような光景が眼下に広がります。
荒川も間近に確認し、この上流に中学校があるんだよなぁ。と想いに耽ってみても、中学校は見えません・・・

←荒川の上流方向を望む

→展望デッキのガラス床

東京の新旧タワーを同日に見比べて、それぞれのタワーのよさをタップリと堪能して帰路へと向かいます。

帰路も、全く渋滞はなく予定より少し早く、事故もなく、学校に到着することができました。

最後になりましたが、早くから企画をして頂いた教養部の皆さん、ありがとうございました。非常に楽しい旅行となりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。