2016年5月15日日曜日

5/14(土) 第一回親子除草作業

 5/14(土)早朝より、厚生施設部主催にて親子除草作業が実施されました。
 気温は高くなりましたが、薄曇りの湿度は低めで除草作業にはまあまあの天候です。
 男性本部役員は、少し早目に集合して除草作業開始です。
 学校の刈り払い機も今回5台ニューマシンが追加配備され、パワフルに除草作業がすすみます。



 除草作業中に部活動で紛失してしまったであろうテニスや野球のボールが発掘されます。そして更にはヘビさんも”こんちには”と突然出現したりします。
 子供たちが生活する場所となりますので、ヘビとかの棲み処にならないようにするためにも、自らが草刈りマシーンとなり、前だけを見て、ただひたすらに前だけを見て突き進みます。


除草作業前/中







作業後



←作業前  ↑作業中
             作業後


多くの保護者の方にご参加を頂き、生徒も各持ち場の除草作業をしっかりと取り組み、学校をとてもきれいにすることができました。
厚生施設部の皆さま、ご出席を頂いたすべての保護者の皆さま、ありがとうございました。

作業中、桜の木をみてみると毛虫の発生が早くも見られました。

夏の暑いさなか、木陰で休憩中に毛虫が落ちてきたり、毛虫に葉っぱが食べられて木陰がなくなってしまわないように、今年も桜の消毒を現在企画中です。