2016年6月12日日曜日

6/11(土) 第1回 桜の消毒

6/11(土)朝6時より、PTA本部男性役員有志14名と教頭先生のご協力により、校庭外周の桜の消毒が行われました。

校庭外周路全長800mに沿って桜の木が植えられておりますが、この桜の木の下は夏の強い日差しを遮り、部活動で頑張る生徒たちのいい休憩場所となっております。


しかしながら、放っておくとアッという間に桜がアメリカシロヒトリの餌食になり、木陰が無くなってしまうことになりますので、PTA本部男性役員有志で毎年3回ほど、桜の消毒を実施しています。

  今年度第1回目を梅雨の長雨が一休みとなった絶好のタイミングで実施することができました。







桜の木が大きく、頭上に消毒薬を噴霧しますので、自分自身に薬剤がかかってきます。雨合羽にゴーグル、マスクで安全には十分配慮をして作業に臨みます。
※日差しのある中、サウナスーツ着用の重労働となりますが。。。

本年度1回目の桜の消毒でしたが、校庭外周路1周分予定していた時間内に全ての作業が完了しました。
役員の皆さん、本日は大変お疲れ様でした。
体育祭のある9月までにあと2回、桜の消毒を計画していますので、この後もご協力の程、よろしくお願いいたします。