2016年8月7日日曜日

8/6(土) 第2回桜の消毒



桜の葉っぱが毛虫だちに蝕まれていた・・・

そこは葉っぱがなくなってしまうと夏の日差しで灼熱地獄と化してしまう場所だった・・・

男たちは立ち上がった!!!

生徒たちが部活動の合間に木陰で休憩ができるうように・・・


8/6(土)の朝6時より、今年度2回目となる校庭外周の桜の消毒を行いました。
生徒の部活動の朝練習が始まる前に作業を終えるべく、早朝からの作業開始となります。
顧問・会長をはじめとする本部の男性役員有志と校長先生、教頭先生、PTA担当の先生にも参加頂きました。

 朝から気温が高く、少し動くとすぐに汗がしたたり落ちてくるような中、噴霧した消毒薬から自分自身を守るため、雨合羽と一般的には呼ばれているモビルスーツを身にまといます。



いざ出陣です!!

こんな暑い日に持久戦は禁物です。
右ルート、左ルートの二手に分かれて急襲をかけます。
自分の体よりはるかに大きい大木めがけて消毒薬を噴霧していきます。

 消毒班2班が格闘中、別動隊の除草班も河川敷の生命力の高い雑草にアタック開始です。
刈り払い機でバッサバッサと雑草をなぎ倒していきます。





  皆さんの協力のおかげで、今回も予定の時間より早く、作業を完了いたしました。
 役員の皆さん、先生方、本日は早朝からお疲れ様でした。