2015年7月9日木曜日

7/9(木)市長と保護者の意見交換会

7/9(木)の19時より、市長と保護者の意見交換会が行われました。
川本中学校からは、会長をはじめとする計5名で出席です。


深谷市内の公立小中学校はA~Fの6つのグループに分けられており、川本中学校はFグループに所属しています。今回の意見交換会は、そのFグループが対象となっています。

Fグループは、当校以外に川本南小・川本北小・花園中・花園小が所属していますので、各校の持ち時間は5~6分と、かなり短い時間となっていますが、市長と直接、意見交換が出来る機会はそうはありませんので、各校とも現在困っている事や要望などを、持ち時間一杯で発表していきます。

当校も、意見・要望3点と質問1点を準備いたしました。概要は以下の通りです。

1.意見・要望
  • 児童・生徒の通学時の交通安全確保について
  • 児童・生徒の健康・医療に関して
  • 学校整備に関して
2.質問
  • 児童・生徒の犯罪被害対策について

実際に市長に提出した意見・要望書は、下のリンクからダウンロードしてご覧いただけます。

平成27年度 市長と保護者の意見交換会 意見・要望書

PTAの活動内容は、一般の保護者にはなかなか伝わらず、ともすれば敬遠されがちですが、代々のPTAの方々の地道な活動の積み重ねによって、本当に少しづつですが学校環境が改善されていくのだなとしみじみ感じた次第です。