2015年5月9日土曜日

5/9(土)PTAふれあい旅行

5/9(土)は、PTAふれあい旅行です。
毎年、新年度が始まった早々のこの時期に、教養部主催で実施されています。
今年の行き先は、横浜のカップヌードルミュージアムと中華街の散策です。
天候は、曇り空で中華街の散策には暑くもなく寒くもなく丁度よさそうです。


参加者は、校長先生・教頭先生をはじめとする先生方が7名、また教養部新旧部長をはじめとする女性陣、そして本部からは顧問と幹事長及び女性役員が参戦です。
以上、総勢で37名のツアーとなりました。

定刻前には全員集まり早速出発です。
走り出して5分後には写真の通り、時間は、まだ朝の7時過ぎ・・・


GW明けの週末のせいか、思いのほか道路が空いており、全く渋滞することなく目的地のカップヌードルミュージアムに到着です。


今回、川中PTA御一行様は、手作りチキンラーメンに挑戦することになりました。
皆さんおそろいのエプロンをつけて、頭にはチキンラーメンのヒヨコのキャラクターをあしらったバンダナをします。
これだけ、ヒヨコのバンダナが揃うとちょっと不気味。
でも作り方の説明を聞く姿はみんな真剣、子供たちに見せてあげたいくらいです。


肝心のチキンラーメンですが、なんと小麦粉から手で捏ねて、手動の製麺機で伸ばして製麺するという、非常に本格的な手作りラーメンです。
最後は、インスタントの乾麺にするべく油で揚げて完成です。


完成した麺を、自分でパッケージデザインした袋に入れて、シーラーで密封すればオリジナルのチキンラーメンの完成です。
う~ん、ちょっと不細工・・・


チキンラーメンを作った後は、中華街に移動して、ホテルでランチの後、思い思いに中華街を散策です。


帰路も、全く渋滞することなく、予定通りに学校に到着できました。
事故もなく、怪我もなく、迷子もなく無事帰ってまいりました。
皆さん、中華街で買い込んだお土産をいっぱい抱えて解散です。

早くから企画をして頂いた教養部の皆さん、ありがとうございました。
来年も楽しい旅行の企画をお願いいたします。