2018年7月17日火曜日

市長との意見交換会

7月10日 市長との意見交換会がありました。川中・南小・北小・花小・花中の5校から5人ずつ参加しました。前半はこれからの深谷市・学校・教育について話がありました。後半は各校からの質問や要望を伝えて、答えて頂く時間をもらいました。
川中からは以下の通りです。

質問
1・柔道部や剣道部が使える闘技場の様な設備が欲しい
2・グラウンドに安全ネットを取り付けて欲しい

回答
1・川中のグラウンドは河川敷になるので建物を建設することが出来ない。そして、敷地内は他の建物が有り土地が狭く難しい。敷地外も近場に建設出来る土地が無い為、厳しい問題ではある。借りてる施設も含め今後検討していく事になるでしょう。
2・川中のグラウンドは河川敷になるので固定する様なものは設置出来ない。移動式のネット等では、毎日設置と撤去をしないといけないので手間と、危険性があります。現状のままで顧問に安全指導と、子供達による安全の意識を常に持ってもらう事になります。

結論
河川敷をグラウンドとして使っている学校は非常に少ないです。現在はネット等固定されているものがあるので納得はいきませんが、事を大きく騒いでしまうと現在のネット等の撤去や、最悪グラウンド自体の使用禁止にもなってしまうかもしれませんので先生と、子供達の安全知識と意識を持ってもらうのが良いのかも知れません。
その他では、他校からもあった要望で通学路の整備と、安全の確保がありました。通学路については常時進行中。学校施設の危険個所の点検は調査済で川中は当てはまりません。荒川も川本地区は熊谷よりの方が土地が低いので水位が極端に増えた場合は浸水の恐れがありますが、決壊の危険性はありませんとの事でした。
この他気になる事がありましたら、学校または本部まで連絡を下さい。