2016年11月27日日曜日

11/27(日)深谷市PTA連合会「家庭教育講演会」

11/27(日)深谷市PTA連合会主催で「家庭教育講演会」が開催されました。
場所は花園文化会館アドニスです。

オープニングセレモニーでは幡羅中の音楽部のすばらしい合唱がありました。合唱でこころがあたたまったところで講演へと続きます。

「ケータイ・スマホこそ賢く使う時代」として、越谷市の中学校の校長先生にご講演をいただきました。
これまでにもスマホをテーマとした講演には数多く参加をさせて頂きましたが、現在教育現場で子ども達と向き合っている現役校長先生のお話しで非常に有意義な講演でした。

 講師の方の学校では、子どもだけでなく親も積極的にSNSに関わりを持つような取り組みがあり、SNS等を有効活用している例として、先日の季節外れの雪の際に、地域の方々とのLINEグループで即座に学校周辺の積雪状況が収集して、登校時の生徒の安全を確保したりする一方で、親子のコミュニケーションのきっかけにもなっているようです。
 親がSNSの仕組みを理解することで、一方的な子どもへのルールの押しつけではなく、子ども達が自らを自制するためのルールを作りを親が冷静にその内容を見守ることができ、結果として子ども達は定期試験中には「試験勉強のため、LINE放置中です」といった対応を行い、試験勉強に集中する環境を作れる生徒が数多くいるとのことでした。
 子ども達の自らをコントロールする「自制」の力と積極的に新たな技術を取り入れる「促進力」を育てていくための様々なヒントをいただけたご講演でした。

講師の方、準備を頂きました事務局のみなさま、ありがとうございました。
そして、お忙しいところ足をお運び頂きました川中PTA各理事のみなさま、ありがとうございました!!