2018年9月12日水曜日

日本PTA全国研究大会

日本PTA全国研究大会IN新潟

8月24・25日に新潟市と長岡市で全国のPTAの研修がありました。川中からは5名が参加しました。初日は新潟市で行われ、PTAの役割について全国の方とディスカッションしました。地域によりPTA活動の違いや、取り組み方など新しい発見がありました。やはり、どの地区でも子供の為に精神が強かった印象です。川中でもいい部分を取り入れさらに上の学校を創っていけたらと思います。
2日目は長岡市で行いました。新潟や全国で活動をしているパフォーマー達が繰り広げるダンスや書道の演武はまさに圧巻でした。パフォーマンスの後は地元新潟県出身の、グッディーでお馴染み俳優の高橋克己さんの講演ならぬトークショーがありました。
約6000人が集まりましたが沢山の地区の方と話をしてとても良い刺激を受けました。