メインテーマ「ひとりの力」がみんなのために「みんなの力」がひとりのために
近年、様々な社会環境や時代の変化により、近隣地域での人間関係の希薄化や個人の権利や主張などが間違った方向に理解され、「自分さえよければ・・・」という人が増えているように感じます。人を思いやる気持ちや、協力して何かをやる、といったことが少なくなっているのではないでしょうか?
PTAでも組織のあり方や加入についてなど、報道等でも取り上げられる機会が増えているなか、今こそ、お互いのことを尊重し合い、支え合い、助け合う気持ちを改めて考え直すときかもしれません。
たとえ「ひとりの力」が小さくても、多くの「ひとりの力」が集まれば、子どもたちや学校のためになると考えます。
この研究大会を通して、ひとりひとりの力がさらに発揮され、より大きな「みんなの力」になることを期待します。
この趣旨に川本中学校のPTA活動が掲載されました。
「地域と連携が深いPTA活動」~地域、学校、PTAの繋がりから生まれるさまざまな活動~
学校紹介、PTA活動内容、地域の連携について、今後の課題について各団体への取材からアンケート集計などの結果が本当に分かりやすくまとまっておりました。
これまでまとめて頂いた実行委員の皆様ありがとうございました。