10/17(月)の理事会終了後、本部役員は別室に移動し、本部役員会を開催いたしました。
本部役員でこれからの年度内のPTA行事等を確認した後、次年度の新役員について今後の進め方を意識あわせしました。
中学校PTA本部役員は任期が3年間となり、次年度の新役員は新中1生(現小6年生)の保護者の方に担っていただくことになります。
そのため、現小6年生の保護者の皆さまへ、川中PTA本部の活動内容を認知を頂く方法が本日の大事なテーマでありました。
筆者の私自身そうでしたが、PTA役員とかいうと敬遠する気持ちが先行となりがちですが、実際にその中に入ってみると自身にとって新鮮な新しい世界を体験する事が出来ます。
そしてその体験を通して、学校が教職員の皆さまだけではなく、如何にたくさんの保護者や地域の人たちの協力に支えられて運営されているのか改めて実感することが出来ました。
縁あって子どもが川本中学校に入学し、そんな縁から子ども達を成長を支えるためにPTA活動を盛り上げていこう!というのが、活動の原点だと思います。
お仕事のご都合等、現在のPTA役員もいろいろな制約の中でご協力を頂いておりますが、モットーは「できる範囲で、できることを」です。
子ども達のためのPTA活動となります。
新入生の保護者の皆さま、無理のない範囲で一緒に川中PTA活動盛り上げていきましょう!!!